|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
目 次 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| はじめに |
|
|
1 |
|
|
|
|
|
|
|
| 第1部 読売新聞「人生案内」にみる戦後日本の人生問題の変遷 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 現代家族における親子関係の変容 |
|
定位家族班 |
13 |
| ―時系列と年齢別にみる親子関係 |
|
|
|
|
|
|
| 戦後学校教育の変遷 |
|
学校班 |
45 |
| ―僕たちのいる場所 |
|
|
|
|
|
|
| 働くということ |
|
職業班 |
73 |
| ―LabourからWorkへ |
|
|
|
|
|
|
| 人生相談から見える夫婦の「表情」 |
|
結婚家族班
|
107 |
| ―相談と回答の比較から |
|
|
|
|
|
|
| 心身と社会 |
|
心身班 |
149 |
| ―満たされぬ心と体の変遷 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 第2部 現代人のライフストーリーの分析 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 親の期待と社会的背景 |
|
阿出川麻実 |
183 |
| ―こどもは親の期待と教育方針をどのように受け止めてきたか |
|
|
|
|
|
| DEAR
MY FATHER―父親の影響とは
|
菊池由里 |
192 |
| ―父親の影響とは |
|
|
|
|
|
|
| 若者とそれぞれの家族 |
|
中谷真由美 |
198 |
|
|
|
| 成長環境が及ぼす影響 |
|
楢原芳枝 |
203 |
|
|
|
| 夢を追う人々の語り |
|
稲葉惇子 |
208 |
| ―社会の中の自分の位置 |
|
|
|
|
|
|
| 「夢」という神話 |
|
高柳圭吾 |
214 |
|
|
|
| 「夢」が「職業」へ |
|
高柳勇基 |
220 |
| ―学者、スポーツ選手、芸術家の場合 |
|
|
|
|
|
|
| きっかけは「好き」だった |
|
土田紗綾香 |
227 |
| ―「好き」を仕事にした人々から学ぶこと |
|
|
|
|
|
|
| 20代の就職に対する意識 |
|
古内美樹 |
232 |
|
|
|
| 大卒女性のキャリア選択 |
|
綾倫身 |
237 |
|
|
|
| 女性にとっての「働くこと」 |
|
森口摂 |
244 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 「男性」と「女性」 |
|
佐藤花梨 |
250 |
| ―現代日本人の「男性」が持つ不安
|
|
|
|
|
|
|
| 敷かれたレールの終点を迎えてからの人生 |
|
木下惇 |
255 |
|
|
|
|
| 日本人のリタイア |
|
佐々木秀幸 |
262 |
|
|
|
|
| 人生最後の選択 |
|
森田晃弘 |
267 |
| ―「第2の人生」か「生涯現役」か
|
|
|
|
|
|
|
| 人生は自分できりひらくもの? |
|
足立有加 |
272 |
| ―どうしようもできない状況になった時、あなたならどう生きますか |
|
|
|
|
|
| 人という字はどのように書くのですか |
|
安倍太郎 |
277 |
| ―個性の構成要素 |
|
|
|
|
|
|
| 職業における方向転換 |
|
大河内健 |
283 |
|
|
|
| 人生におけるスポーツの存在 |
|
坂本実希 |
288 |
| ―人間にとってスポーツとは何なのか |
|
|
|
|
|
|
| 現代人の「自分探し」 |
|
杉垣裕子 |
293 |
| ―「主体的な自己」というミームの繁栄 |
|
|
|
|
|
|
| 選択 |
|
高石麻美 |
299 |
|
|
|
| 人生の転機とその認識について |
|
瀧波弘貴 |
304 |
|
|
|
| 30歳、一つのターニングポイント |
|
道又菜津子 |
309 |
|
|
|
| 共同体の存在 |
|
森洋子 |
314 |
| ―自己の向こうに見えるもの |
|
|
|
|
|
|
| 3人いる! |
|
横森龍太郎 |
321 |
| ―システムの確定と政治 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 編集後記 |
|
|
328 |
|
|
|
| 付録CD(インタビュー調査対象者50名の編集版ライフストーリー) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|